SAUER 505
サワー社は、270年以上も続くドイツの著名な銃器メーカーで、現在も活動している中で最も古い銃器メーカーの一つです。1751年、当時ガンスミスだったLorenz Sauer(ローレンツ・サワー)氏によってドイツ中央部テューリンゲン州の都市ズールで設立されました。1811年にJohan Paul Sauer(ヨハン・パウル サワー)氏とその息子のRudolf(ルドルフ)とFranz(フランツ)が新しい会社を設立し彼の名前が現在の社名に商標されJ.P.SAUER & SOHNとなりました。
サワー社から、2024年1月に発表されたボルトアクションライフルのハイエンドモデルです。2015年から発売されてきたサワー404の後継モデルとなり9年ぶりのフルモデルチェンジです。特徴はパッケージやオプションを使いお好みの銃を発注できます。まず口径と銃身長を選び、次にストックを選択して下さい。必要に応じてメーカー推奨の3つのパッケージを組み合わせることも可能ですし、パッケージを組み合わせないのも自由です。どちらを選択しても、お好みのオプションを加えることも可能になり、よりカスタマイズ感が増し自分だけのオリジナルライフルを組み立てることが可能です。手動コッキングシステムを備えたモジュール式のライフルで、404と同様に顧客が銃身を変更できる為、口径をチェンジすることが可能です。404の銃身は505にも適合しますが、ボルトと弾倉は適合しません。今回アップグレード箇所はいくつかありますが、まず銃器の心臓部でもある機関部を材質から一新しました。材質には16MnCr5の低合金クロム鋼を新しく採用。単一ブロックから削り出され、高強度と靭性、耐腐食性がさらに向上しました。実績のあるマウントと合わせて絶対的な精度が保証されます。ボルト操作はシルクのように滑らかで、非常に静かで高速です。強化されたセーフティーは、親指で軽く押すだけで発射直前にコッキングでき、安全な取り扱いと操作を保証します。長い歴史の中で世界中に数々の銃器を販売してきた同社の最新ボルトアクションライフルです。
サワー505は一つシステムと選べるオプションから構成されています。
初めに口径と銃身長を選択し、次にお好みのストックを選択してください。さらにメーカーが推奨する3つのパッケージを選択してください。このパッケージは選択しないことも可能です。更にウッドグレードやボルトノブ、グリップキャップ等の個別のオプションも用意されています。
エレガンスパッケージは、究極の品質と美しさを表現しています。銃身とレシーバーにはDLCコーティングが施され、ボルトはジュエル仕上げ、ボルトハンドルにはローレット加工とSAUERのロゴが付いています。またトリガーガードとマガジンフロアーはアルミニウム仕上げとなっています。完璧な美しさを射手に提供します。
※写真のERGO LUXストックは上級グレードです。
ハイランドパッケージは多用途性とスタイルに重点を置いています。特徴はフルーテッド銃身を採用し、銃身とレシーバーにはDLCコーティング、ボルト表面はブラック仕上げにDLCコーティング、トリガーガードとマガジンフロアーはポリマー製となっています。刻々と変化する環境の中でもスタイリッシュにハンティングを行えます。
※写真のERGO LUXストックは上級グレードです。
アウトバックパッケージは、日常の狩猟において多用途性と堅牢性を必要とするハンター向けです。銃身とレシーバーにはDLCコーティング、ボルト表面は光沢シルバー仕上げ、トリガーガードとマガジンフロアーはポリマー製となっています。
※写真のERGO LUXストックは上級グレードです。